sheena's blog

関西を拠点にソロで活動している  シンガーソングライター       佐々木詩菜「sasaki-sheena」です

重ねていくこと

気が付いたらFC2ブログが
来年で10年という驚愕の年数を叩き出していることに気づき
そりゃ~私も年を重ねるわよねえ。なんて、

一人夜な夜な記憶を遡っていたのです。 

ああ~この年はこんなことがあったな~。?えええ~!これってこんなに前やったっけ~???それはまさに
大掃除の途中に見つけてしまったアルバムを貪るように見る所作w? 
FC2ブログを始めたのは23歳頃だったかな? 
20歳から活動を始めて丸3年、音源を持たなかった私。
周りの説得もあり、やっとこさ1stのリリースを決めたとき
いろいろとお手伝いくださった方が助けてくださって
Web周りの環境を整えてくださいました。 
 
思えば、その頃から人に助けられてきた人生でした。 
?20代の頃は何かにずっと追われながら必死で、
必死な割には、何もできていなくて、
何もできていないから当然、
実感として残るものが何もなくて、
ただただすぐ答えを欲しがってたわからずやだったな、
振り返るとそう思いました。 
 
とにかくライブをたくさんやらなきゃ!って
何かに駆り立てられるように
何かを残したい一心でライブをしていました。 
 
北海道から九州まで、(まだ行けていないところもたくさんあるけど) 
歌わせていただく機会を得て、
出会わせていただいたご縁が今、 
少しずつ、少しずつ太く確かな糸のように
たくさんの方を繋いでくださっています。 

ご縁て本当に不思議だし
これ以上ない人生の宝物だと思います。 
 
それを思うと、やっぱり、無駄なことなんて一つとしてないんだって
心の底から思います。 
 
今は、会社員として働きながらの活動が4年目に突入したわけですが
未だに目から鱗、いろんなことが音楽に繋がっているんだということに
日々、気付かされます。 
 
そう気がつかせてくださったのも、周りの方々のおかげです。 
  
歌は私にとって自分を表現するものでもあるけど
人と仲良くなるための大切なツールなんだということも
わかりました。  
 
歌がすき。それと同じくらい、人がすき。 
 
そういう立ち位置だから、歌える歌もあるし、
見える視点もあるなって。 
  
できることを少しずつ増やしながら、 
私が歌える歌で、私ができることで
目の前のあなたに喜んでもらいたいんだって思います。


そんなことを思った、32歳の夏。 
 

お読み頂きありがとうございました。


PageTop

ツーマンライブ@京都


2017/5/20(土)京都Live Spot RAG

「H.U・佐々木詩菜 THE ツーマン LIVE」

無事に終演と相成りました。

お越し頂いた皆様、応援してくださった皆様、RAGスタッフ&関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

お越し頂いたお客様とお話しをするような気持ちで
歌わせていただきました。

遠方からもたくさんお越しいただいたり
久しぶりの方々にもたくさんお会いできて
とっても嬉しかったです。

改めてありがとうございました。





続けることができる幸せ、噛み締めています。

卑屈になった時もたくさんあった。
つくづく自分の方にしか矢印が向いてなかったんだなと思います。

今、目の前にいるあなたに
どうやったら喜んでもらえるかな、
そう考えて一つずつ試してみると
失敗もしながらだけど
素敵なことしか起こらなくなってくるんだなぁ。

感謝の気持ちは忘れずに、
できるだけ表現していきたいですね。

本当にありがとうございました!

PageTop

京都2days



4月23日、24日と京都2days、歌わせていただきました。 
お越しいただいた皆様、行けなかったけど応援してくださった皆様、
RAGスタッフの皆様、slow handの佐々木さん、Cafe Lantanaの皆様、
本当に本当にありがとうございました。  
 
サプライズで勤め先の友人が訪れてくれたり
一年ぶりにライブに来てくださった方がいらっしゃったり 
涙で前が見えなくて俯きながら歌を聴いてくださった方がいらっしゃったりと
本当にありがたく、かけがえのない気持ちをいただきました。
 
セットリストをば。

◆2017.04.23@RAG

1st

1. 蜩の鳴く方へ?
2. Close to you?
3. 宵闇にまかれて?
4. うたたね?
5. Moon River?
6. ただいまと言える場所を何度でも(ソロ)?

2nd

1. おがわてつや ソロ?
2. Rest in Peace?
3. 夜明けの風に?
4. Loop the daylight, twilight?
5. Creeping Up?
6. センチメンタル・カントリー?
7. あいのことば

enc. 悦びの詩


◆2017.04.24@slow hand 

1st

1. Creeping Up?
2. 風にとけて?
3. ハンカチ?
4. ギフト

2nd

1. ただいまと言える場所を何度でも?
2. 夜明けの風に?
3. センチメンタル・カントリー?
4. あいのことば

enc.蜩の鳴く方へ
 


夜のライブとお昼のライブ。  

両日ともにとてもゆったり歌わせていただきました。 

ライブの頻度は一時期より減っていますが
その分、毎回がとても濃厚です。 

以前にも増して思うことが
『ここで歌えるのはこれで最後かもしれない』と
そんな思考がよぎります。

もちろん、まだまだ歌い続けていくし
どんどん進んでいくつもりでいますが

決して後ろ向きな意味ではなく
『今』というこの時が、この音が 
とても大切に
より、いとおしく感じます。 
 

あの場所にいてくださった方々が
すこしでも楽しんでくださり、
自分や大切な人を
よりいとおしく感じる瞬間が1秒でも多くあれば

とてもとても幸せです。 


次回は5月20日(土)の京都RAGです。 
再び京都で歌わせていただきます^^ 

萌ゆる京都の山々と皆様に会いにゆきますゆえ★ 


本当に本当にありがとうございました!
 

PageTop

4月5月ライブ!


遅咲きの桜を心待ちにしている佐々木です。  
 
親戚のおんちゃんが兼業農家なもんで ?家の前に山盛りの菜の花を?ダンボール一杯にして持って来てくれ、? ?生まれて初めて?菜の花を調理しました。 
やってみるもんだなあ。
 
一応形にはなりました笑 
味は…ご想像にお任せしますw


さてさて。そんな2017年の春。
4月、5月に 
ワンマン!
ツーマン!!
スリーマン!!! 
やらせていただきます!!!
京都でもいっぱいうたいます^^ 
是非、皆様お立ち寄りくださいませ♪ 
▼佐々木ライブスケジュール 
http://she7song.com/schedule/683/
 
▼直近ライブまとめ

??2017.04.23(日)
京都 Live Spot RAG 創業36周年記念祭 ~佐々木詩菜 × おがわてつや~
??2017.4.24(月) ※ランチタイムライブ
京都 木津川 自由空間 slow hand
??2017.05.20(土)
京都 Live Spot RAG ~H.U・佐々木詩菜 THE ツーマン LIVE~ 
??2017.5.26(金)
石川 小松 安穏 『かおりんの音楽散歩道~北陸編~』
 
朝夕の寒暖差が激しい時でもあります。
風邪なんかひかないようにしたいものですな~^^ 
皆様、どうかお気をつけくださいませ♪

PageTop

2017年RAGにて初ライブ

振り返り2017年初ライブ

ライブの空気感を文章にしたためようとすると
どの言葉がしっくりくるかでかなり悩む。  
 
それは素晴らしいイベントであればあるほど
言葉では役不足で
ちょっと違うんだよな〜って
言葉選びに苦労したり。 

2017年、歌い初めの1月8日も 
素晴らしい出会いを遂げることができた。 

と、同時に
自分の新たな方向性が示された一夜だった気がする。 
 
人間、一生勉強。 
上見りゃキリなくて
下見りゃキリなくて 

自分の得意なことってなんだろう?
自分が人に喜んでもらえることってなんだろう?

ただ、日々なんとなく生きていたあの頃ですら
頭の片隅で考えていたこと。 
 
私って、これが得意なんだ!そう思ってその長所を伸ばしてくこと。
私って、これは苦手なんだな。そう思ってその短所を克服しようとすること。 

長所を認めてもらいたい気持ちもある。
人間だもの。 
 
短所に蓋をしてしばらく過ごして来てしまった気がする。 
長所にすら自信を持てなかったから。 
 
でも長所を認めて
少し自分を褒めてあげられるようになったなら 

蓋をしてた短所の様子をチラッと見て、
取り出してあげることができる時期に入ってきたのかなあと思いました。 

全てを否定しなくていいことを
今まで出会って来た全ての人から
ちょっとずつ、
ちょっとずつ教えてもらいました。 
 
少しずつ、少しずつ。 

新しい私と出会えることが
私自身、とっても楽しみです。


いつも応援してくださるみなさまのおかげさまです。 


心から、感謝を込めて。 


いつもおかげさまでありがとうございます!!!



佐々木詩菜

PageTop