sheena's blog

関西を拠点にソロで活動している  シンガーソングライター       佐々木詩菜「sasaki-sheena」です

木屋町紅白歌合戦



写真はリハ風景だす。

アンコール込み全17曲、
2時間半に及ぶステージ
総勢14名でお送りしました。

お越し頂きましたみなさま、本当にありがとう。

お客様も演者もスタッフもみんなが笑顔になった夜。

こういうライブを目指して行きたいんだな。

少しばかり
私という殻を破る作業を個人的に盛り込みました。

エンタテーメントするってこと
やっぱりとても楽しいし
裸じゃないと出来ないこともある。

そういう全部を受け止めて
全力でやってくれる
メンバーとお客様、スタッフに感謝。
お写真は今夜あたりに

ポツポツアップしようと思います。

ありがとう


PageTop

衣装を合わせるのよ。


まっかっか。

明日の紅白歌合戦の衣装の一つ

紅組ですけんね。

それらしい衣装が一つあってもええかと。

なかなか原色系は着ないのだけれど

今回こそは着ないわけにはいかねぇってこって。


うはーー!!楽しみだーなー。

PageTop

先人に学ぶ


今日は先日無事に就職の決まったママさんのお友達の為に
お祝いのプレゼントを探しに出掛けておりました。

プレゼント選ぶのってワクワクしますよね。

どんなんが好きやったかなー、
こんなん使ってくれるかなー、
あんなんもありかなー、

なんていろーんなことを想いはせながら
包みを開けてくれる時の顔を思い浮かべながら
選んで。

あれこれ見ているウチに当初考えていたのから大分ズレちゃったり
自分の好みに走ってしまったりする傾向もありますが
(笑)

でも何が嬉しいって
やっぱりその気持ちですよね。

言葉だけでも嬉しいけど
自分の為に割いてくれた時間とか
気持ちを形にしてくれたことが
最大のプレゼントなんじゃないかなーなんて
思うわけです。


そうこうしていたら
ふとしばらくご無沙汰だった先輩に急に思い立って電話をしてみましたらば
とある動画を紹介されまして。

先日亡くなられた関西の重鎮、やしきたかじんさんの番組の動画。

私自身、生まれは福井県でたかじんさんの事は関西に住むようになってから知ったのがほんまのところ。

取り立てて歌を聞こうと思った事も実はなくて
率直にモノを言わはる方だなぁという印象だっただけでした。

お亡くなりになった時も残念だと思いながら
こんなに関西の皆様に愛されていたことを知って
少し驚いていた位でした。


そんな矢先に
たかじんさんと松山千春さんとの対談の動画を紹介されて
早速拝見させて頂いたらば
衝撃でした。

こんなに「そのまま」テレビに出続けてはる方がいはったなんて。

松山千春さんも同様です。


もちろんお二人とも歌を生業とし、
お喋りの教科書みたいな方達だから
面白いのは当然なのですが
それ以上に
今の私に腑に落ちる言葉ばかりが
溢れて止まず

一気に2時間ぶっ通しでその動画を見てしまいました。


人間を知ってからお二人の歌を聴くと
より深く感じ取れるものもあって


やっぱりそうだよな、って
再確認させられた。


そりゃ愛されるわって。


一般的にあかんこともええことも全部知った上で
これが俺やねんって言えるカッコよさ。

説得力。

そんなものを感じて
深夜に衝動に駆られて
前髪を切ってしまった、の図(笑)


やっぱり
ぱっつん、好っきゃね~ん(笑)


亡くなられてしまったけど
これから私はたかじんさんの歌を遡って行きたいなと思いました。

同時に
松山千春さんの歌も掘り下げて行きたいと思いました。


最近は
改めて大物の方々の凄さに
襟を正す思いですな。


うむ。

てことで朝やけど寝る
(笑)


PageTop

もてなしのかたち



豚汁っす。

まだ1月末やのに
少し温い風が吹くのは
なんだかやるせなさを感じます。

寒い時期ならとことん寒なれやって思っちゃう
冬生まれのささきです。

昼間もここ2、3日は着込まなくても
やり過ごせそうな陽気でしたなー。


そんな日曜は雨らしいです。


少しの出かける用事と
洗濯とデスクワークに勤しむ日です。



お家にひとが泊まりに来てくれるのはめちゃくちゃ嬉しくてウェルカムな方です。

今迄この部屋にもたくさんの友人が泊まりに来てくれたなぁ。と
思いを馳せる。


お友達が来てくれると嬉しくてついつい
張り切って食材とか買い込んだり
張り切って掃除とかしちゃうタイプです。


なもんで余った食材で豚汁ってなことやったんやけど。。。




そういえば書きながら思い出してきた。

大学の時、
必修のドイツ語会話の授業やったと思うんやけど

お家にゲストを招くっていう設定で教科書の内容が進んでいてその際によく使われる表現を習っていた時、

ドイツ人の先生に

「お客様をお迎えする時にまず何を最初にしますか?」

って聞かれたから


「掃除?」


って素直に答えたら
むちゃくちゃ笑われたのを今も色濃く覚えています。(笑)

「掃除は毎日やってね(笑)、じゃあ、そちらの貴方、何しますか?」

って広げられる事もなく
さらーっと流されてなんか19歳ながら
「むちゃくちゃ赤っ恥かいたんちゃう、これ」って

少し傷ついたんすよ(笑)


要はおもてなしってやつですよね。

そりゃ毎日掃除出来てないズボラなあたしがいけないんだろうけど

せめてお客人が来はるとき位は
綺麗にしておもてなししたいって気持ちがあるんだぜってのを

今の私なら先生に熱弁出来るぜ!!!(笑)



いろんな人が居るからさ。

私のYesは先生にはNoだったんだろうね。

それを「それはダメだべ」って己のモノサシで
はかって頭ごなしってのはさ
やっぱり落ち込んだり凹んだりしちゃう人だったもんでねぇ。

刷り込みっつーの?

教育って難しいねぇ(笑)


結局、その時にどういう会話表現を習ったのかは全く覚えていませんでしたよーって事でした(笑)ちゃんちゃん(笑)



豚汁ひとつから紐解かれた思い出の一ページでした。

PageTop

レコーディング日記第5日目



今日はいつもよりも少しゆるやかに
でもぴしっと歌ってきました。

最後の曲、一番新しい曲の歌入れ。

今回はあんまり歌いすぎず
なんだろうな、
今の私を切り取ったようなそんな歌うたいました。

歌の素材はこれで終了。

後はコーラスを残すのみ。


ピアニカも吹いてきました。

実は私はこの楽器が大好きです。
子供の頃、きっと大体の人が手にしたあの音色。
大人になると全然違う音に聞こえてたりする。

上手く吹けないけど
歌にとても近い感覚で音を鳴らしてくれる感じがするのです。

ピアノも弾きたい欲求もあるけど
ピアニカは片手だけやからねー笑

バンドで弾いてくれてる鍵盤弾きの花田えみちゃんの鍵盤ハーモニカはほんまに素晴らしくて
むちゃくちゃぐっと来るねんけど

今回は私のぶきっちょ感たっぷりのピアニカを敢えて重ねてみました。

ぶきっちょの歌やからねぇ笑
鍵盤ハーモニカじゃなくて
ピアニカで演奏したかったのもそんな理由。


毎回違った視点や
歌の奥深さを教えてくれる
ディレクションをしてくれる
小倉悠吾氏にはほんまに頭上がりません。

今月の録りは一旦終了です。
いよいよレコーディングも佳境。

あと少し、並行してジャケットデザイン等も頑張ります!!!


おやすみなさい!

PageTop

木屋町紅白歌合戦リハ2



本日もがっつり4時間歌ってきました。

なんつーの?

出演者みなさま、とにかく全力なわけ。

その闘志に私も火が付くってなわけ。

スタジオ終わりには踊りの練習も小一時間ほど詰めに詰めた。

後は練習あるのみ。

そして衣装ーーー!!!

いつもと違う佐々木に会えます。

楽しいことしかありません。

1月28日は是非RAGへ♪♪

PageTop

おしおし。

動き出したら止まらない。
どうも佐々木です。

レコーディングやら28日の紅白歌合戦の仕込みやら
ツアーの段取りやら
なんやらかんやらとばたばたとしております。

忙しいのはとてもええことやと
自身おもておりますが
心は亡くさずに
いそいそしてまいりたいですな。


さきほど
正座して
今録り終えてる分の音源を
改めて空っぽの頭で聞いてみました。

ふむふむ。


めちゃええやん!!!笑


自画自賛ですが
とっても素敵な音源に成長しつつあります。
残すところは
後1曲の歌入れとコーラスと諸々の上物を重ねる作業。
そしてミックスダウンとマスタリングでござーす。

録ってるときは
違う頭が働くので
客観的にテイクバック聞いてても
感じなかったこととか
聞いてしまう音とかあるんですけど

そういうのド返しにして
とても素敵な音源になりつつありまする。

レコーディングも楽しいなあ。


早くみなさまのお手元にお届けしたい限りですよ。

聞いてたらコーラスパターンめっちゃ浮かんで来て
コーラス入れがとっても楽しみで仕方ありません。

うふうふ。


あとは
2014年。
ついてしまったおなかのお肉を撲滅!笑


ガムバリマス!!!!


それではみなさん、優しい明日を♪



PageTop

ライブ情報更新!!

はーい。
ほんでもって
ライブ情報も合わせて更新!!
最新の情報です!!

ご予約はメールフォーム、またはshe7fuku@gmail.comからどうぞ!!




■2014年2月7日(金)

於: 京都 Live Spot RAG

開場:18:00
開演:19:00
前売¥1800
当日¥2100(1D&1F別)

[出演]
ロトメトスラ/新堂彩with村上喜洋/小倉ユウゴ




◼︎2014年2月12日(水)
於: 大阪 京橋セブンデイズ

『冷静と情熱』

開場:18:30
開演:19:00
前売¥2000
当日¥2500(1D別)

[出演]
やもとなおこ(東京)/利紗/小梅(岡山)/Anco./佐々木詩菜



◼︎2014年2月21日(金)
於: 高松 RUFFHOUSE

『井上ヤスオバーガー 40才に架ける橋ツアークライマックス』

開場:19:00
開演:19:30
前売¥2500
当日¥3000(1D別)

[出演]
井上ヤスオバーガー/佐々木詩菜



◼︎2014年3月2日(日)

於: 愛知 江南 アートスペースベルグ


開場:15:30
開演:16:00
お代:¥2000


◼︎2014年3月3日(月)
於: 大阪 京橋セブンデイズ

詳細未定



◼︎2014年3月17日(月)

於: 東京 四谷天窓.comfort

『東西★四天王』~東京編~


開場:18:30
開演:19:00
前売¥2500
当日¥3000(1D別)


[出演]
葉山久瑠実/菅田紗江/kiyomi/佐々木詩菜

PageTop

レコーディング4日目



昼までぐだぐたとアイちゃんと自宅で過ごした私は
二条駅まで彼女を見送ってその後は
歩いても行けるOFFICE CLOUDさんへ。

本日もお世話になります、エンジニアさんは小倉悠吾氏。

順調に本日2曲目を歌入れしてまいりました。

今回勉強になったことは体を鳴らして歌を歌うということ。
知らなかったわけじゃないし
出来てなかったとも思ってなかったのですが
突き詰めて歌ってみるとやはり出来てなかった事に気づきました。

だって気持ちよくないんだもん。
もっと歌ってて気持ちよくなるためには
今後の私にはとても大切な課題だなぁなんて思ったりしました。

響かせ方や体の使い方、
多分人それぞれ骨格や筋肉は違うから
きちんと自分の体を知って使うかって所なんやろうなぁ。


もう一つ歌い終わりまで歌は続いているということ。

丁寧にただ歌うっていうことだと思っていたけど
全然次元の違う話でした。

撮り終えてから
大先輩方の動画を見まくり、
参考にする。

ASKAさんに始まり、布施明さん、和田アキ子さん、美空ひばりさんまで
その歌い方、小節の切れ目、歌い終わりの歌い方の聴き比べ。

こんな風な視点が持てたのは
やはり自身がボーカリストとして活動している小倉氏だからこそのディレクション。

彼の所で録らせてもらうことができて
本当にありがたく思っています。


肝心の歌入れもとってもいい感じです。
残るは後一曲と
上物を重ねて録りは終了。
mix、マスタリングと
まだまだ続きますが

しっかり体調整えて
この冬をぬくぬくで乗り越えたいと思います。


おしおし。


もう少し作業して寝ようかのう。


みなさま、優しい明日を♪

PageTop

雪降る京都の北山。




お部屋からの眺め。

今朝は全国的に大寒波に見舞われて
京都市内も一年に一度あるかないかの積雪の朝でした。

雪は私にとって優しい存在。
凍てつく寒さも雪があることで少し情景的に捉えさせてくれるし
そのことによってなんだか気持ちに少し余裕が出来たりするのです。

世界を白く染めてくれることで
心の中にあった嫌な感情が朝に降り積もった雪が
全て赦してくれているような、
そんな気持ちになります。


本日はお昼間は
北山まで行ってまいりました。
FMトリコのマヤちんと
打ち合わせ、と言う名のお喋り会。

北山はとても久しぶりにいきましたが
やっぱり素敵な所でした。
カフェの窓からちらつく雪を見ながら
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

28日、ええもんにしたい。


ええ具合にマヤちんとさよならを告げ、
その後は溜まりに溜まった洗濯物やら掃除やらを一気に済ませ、
明日のレコーディングに備えイメトレしながら
お客様を迎える準備をしました。

明日、京都でライブのある
東京から来ているヒグチアイちゃん!!

色んな話をしました。
互いの見ている事や
これからの事も。

腹をくくったり
決断をしたり
行動に移したり
そうして行く姿は
やっぱり輝いててとてもカッコいいんやなと
思いました。

1人のにんげんであることも置き去りにしちゃいけないこと。


あしたいい歌とれそうだ。


外は白い雪が溶けて濡れたアスファルトの夜。

PageTop

伊丹郷町屋台村!!



本当に急遽の事だったのですが歌わせて頂く事になり、
歌ってきました!

寒い中ステージを聞いてくださった皆様本当にありがとうございました!!

そして突然のTwitterのみでの告知になってしまったにも関わらず、
駆けつけてくださった皆様もいらっしゃってとっても嬉しかったなぁ。。。

おかげで私の心はほっくほくでした。

周りにはとっても美味しそうな屋台の数々。

ゆっくり皆様とグルメを楽しみたかったのですが
次の予定の為にそそくさと
京都に戻る事に。。。

共演の皆様やスタッフの皆様、聞いてくださった方々とゆっくりお酒でも酌み交わしたかったぬーん。。

でもきっと会える。

だって私はここで再会を果たしたから。

大好きな今は小豆島に住む人が会いに私の歌を聴きにきてくれていたから。

気づくのに時間がかかったけど
わかった瞬間はもうサプライズ過ぎて泣きそうになりました。

やっと愛娘ちゃんにも会えたし

素敵な時間を私自身頂いたひとときでした。


「やりたい!」を実現する力。
これ、私の今年のテーマやな。

小さな事からコツコツと。
小さな事が実現できたら
大きな事だって実現できる力があるんだもんね。


て、事で。
先ずは手始めに
お正月でぷにっとついたお肉達とさよならをしたい!
から実現させようと思います笑

小さな事から
コツコツと!


本当、ありがとうございました。

PageTop

あの日あの場所に咲いてた花の名前



覚えているだろうか。

すっかり忘れてしまったと思っていたけど
何か一つ思い出すと
タガが外れたように
ぽろぽろと溢れて来るものなのですね。

高校来の大切な友達が
京都まで私を訪ねて来てくれた。
会う約束、段取りなどする内になんとなく感づいていたけど
彼女は少し体調を崩していた。
会うまでは私に心配させまいと
病気の事など一切言わなかった。
言いたくなかったのかもしれないな。

「しーなにはずっと会いたかったんやって」

訛りに訛った福井弁で
赤子のように
私にそう言ってくれる彼女が愛おしくて仕方なかった。

友達っていう言葉
実は非常に曖昧な言葉だと私は思っている。
使う人の価値観で結構ズレがあるような気がする。

プライベートラインをどこまで引くかでそのニュアンスは大きく違ってくる。

そういう意味では
彼女はただの「友達」というよりも
心の中を全て見せあった
心の友と言っても過言ではない。

距離がある故に
そして互いにマメとは言えない性格なのもあって
連絡をとるのは
年にほんの数回。

会ったのだって
下手したら3~4年振りだった。

それでも
なんとなく波長の会う彼女の話を聞いていると
自分と重なる部分があり過ぎて
人ごととは思えなくて
胸が何度も痛くなって
時折、呼吸さえもしにくくなった。

それでも取り乱さずに
彼女の目を見て話が聞けたのは
同じような感性や性格を持った二人が
全く違う生活をしていることも助かってるのかもしれない。
そして、こうして歌を歌って生活しているという事実。

最初は無口だった彼女が
一つ聞くと少しずつ
言葉を溢してくれて
ゆっくりと何も考えずに今ある心をぽろぽろと見せてくれた。

なんだか私はそれだけで
私が生きていることにとても意味のある瞬間の一つなのではないかと
とてもありがたく思った次第だった。

おのずと歌う私にリンクした。


私が歌う歌で
生きる活力になってくれたりとか
明日も頑張ろうって
思ってくれる人が
一人でもいて下さるなら
私が生きていることに
とても意味のあることで
ありがたい事だと感じるのだ。


人の幸せって人それぞれだし
十人十色。
でもどこかで誰かに必要とされたいと思っている部分はとてもある。

己がただ生きているだけで
誰かに必要とされていることに気づきにくい世の中で

そういう事に気づけた私は
素直にありがたいと思えるのだ。


もちろん、忘れてしまう時だってある。
人間だから。


でも私は今日の事は忘れないだろう。

だから歩いてゆけるんだと気づかせてくれた夜。

疲れたのだろう、
スヤスヤと私の部屋で寝息を立てている彼女の顔を見ながら
そんな事を考えたよる。


優しい夜がみんなに訪れるといいなぁ。





PageTop

デスクワーク

@熊本です笑

諸々の予定が変更になり
今日は熊本マネの事務所にて
新しいCDのジャケットイメージの修正などなど
デスクワークに没頭しました。

ツアー先で移動もなしに
ある意味ゆっくりするのは初めてかもしれないなぁ。

せっかくだから
熊本城とか見て回りたかったけど
ガマンガマン。。

またすぐにもどってくるけんその時にでも見れるったいね。

福岡、北九州もライブしたかったなぁ。
新しいCDが出来たら持っていきますね。
待っててけろー!!

そのためにもしっかり準備するんだ!!

もくもくもくもく。。。。



ああ。

携帯変えたいっす。

アプリの立ち上がりが半端なく遅いこのiPhone4、そろそろ替え時。

PageTop

新春!熊本の一日!

和歌山から帰阪後、就寝して朝は8時半の電車に揺られ
向かった先は関西国際空港。
一路飛行機で福岡を目指します。

IMG_4860.jpg

三連休も最終日ということもあり、沢山の乗客ので飛行機はいっぱいでしたねー。
12時前に福岡に到着後、バスに乗って
熊本を目指しました。

そう。今日は成人の日で熊本の町にも
きらびやかな装いの新成人のみなさんで溢れていましたね。
熊本の方はほんまにみんなおしゃれやったなー。

15時に到着してからは
すぐに熊本シティFMさんに入り
「ロッキンレディオ」さんで生出演させて頂きましたー!!

IMG_4867.jpg
いえい。

IMG_4871.jpg
パーソナリティのアユミさん、林田さん、藤本さん、お世話になりましたー!!

林田さんと藤本さんは1年前に熊本Battle Boxというライブハウスにて「つららのしずく」での録音で大変お世話になったお二人です。
そのREC以来の再会でしたのでそれはそれは楽しいおしゃべりになりました。

アユミさんに、放送中、
「ずっと気になってたんですけど、詩菜さんのそのピアスのモチーフは明太子ですか?」
と質問していただいたのがとても印象的で
個人的にも気に入ってるピアスをお褒めに預かったのでとても嬉しかったなあ。
放送を聞いて頂いた方のために
そのピアスを公開。

じゃん♬

IMG_4872.jpg

友人が誕生日にプレゼントしてくれたものなのですー♪
大変にお気に入りでごわす。


そうこうしておる内にあっという間に放送は終了。
初めましてのヌアージュさんへ向かいました。

IMG_4875.jpg

急遽なことにも関わらず
駆けつけてくださったみなさまほんまにありがとうございました。

あ!!ご一緒させて頂いたrif×2のお二人の写真がない!!!!
しょぼーーーーん。。。。

とっても気さくなお二人、競演は2年ぶりでしたが
私が熊本に歌いにくる度にライブに駆けつけてくださったり
頼れるお二人なのです。


IMG_4882.jpg

打ち上げ後はしっぽりコーヒーでもってことで
24時間の喫茶店、中川におじゃましたんですが
ここ、すごいっす。
コーヒー頼むと
一緒にミルクの代わりに
生クリーム出してくれはるねん!!

ちょっと写真大きすぎてアップできなかったすけど
気になった方は是非一度行ってみてください!


そうだ。

4月の「つららのしずく」レコ初ツアーで一緒に回ったKenShiroくんにも少し再会しました。
彼も今レコーディング中だそうで
まもなく新しいCDが出るです!
また一緒に面白いことができそうな予感!!

写真、これまた大きくてのせれなかったので
いずれあげます。



そんなこんなの盛りだくさんの1日の熊本でした。
とても素敵な2014年初熊本でした。

また近いうちに会いにきます!!熊本!!
ありがとおおお!!!!

PageTop

初めての和歌山 パナットアクティフカミ

ライブでした。
実家から車を借りての初めての一人で運転ツアー。

会場に到着したのは11時。
するとそこには広い電気屋さんのスペースの一角にこんな素敵なステージが。

IMG_4836.jpg

地元の方達との素敵な時間はあっという間に過ぎて行きました。

IMG_4847.jpg

メインアクトのザッハトルテさんとご一緒にセッションもさせて頂きました。
「カントリーロード」。
嬉しかったなあ。
幸せだったなあ。

とてもお客様も温かくて
いっしょに手拍子、歌も大きな声で歌って頂いた。

アンコール終わりに
こんな素敵なプレゼントも。

IMG_4855.jpg


あのね
わたしとても思う。
確かにここ、和歌山県西牟婁郡上富田町は田舎と言われる地域であると思う。
周りには田んぼと山で囲まれて
ライブハウスなんて言うものは
高速に乗って1時間以上かかる和歌山市に行かないとないし
ライブといえば
メジャーアーティストが大都市で催されるものにわざわざ足を運んでしか行けないそんな場所。

でもそこには確かに
音楽を楽しもうとする人々が存在して
歌を口ずさんで楽しそうな顔を見せてくれる
生の音楽を求めている人たちが居るのです。

そういう場所に
私たちアーティストが寄り添い
いくらでも足を運んで
音楽を届けるべきなのではないかと
とても思うのです。

音楽を聴きたくても聞けない人
涙を流したくても出来ない人
たくさんいるねん。

でも今の私では
まだまだ力が足りません。

そういう人たちの希望になれるように
私はがんばりたいのだ。

初めましてだったけれど
これが始まりだし
これで絶対に終わらせない。

そんな気持ちで呼んでくれたのが
今回の主催者、
パナットアクティフカミの神園さんである。

彼は音楽を通して出会った友人であり、大学の同期である。
でも
信念をもって
電気屋という仕事に誇りを持って
生業とし、
大好きな音楽を
地元に住む人たちに届けたいという思いで

こういったイベントを続けてこられて3年目になる。
きっと上富田町のみなさんは
来年も楽しみにしてくださってることだろう。

そういう人たちの希望に
私はなりたい。


「私の生まれた町に佐々木詩菜さん、来たはんねんでー♪」

って
鼻高々にしてキラキラの目で
言うてもらえるような
そんな人に

私はなりたい。



初めてかも知れない
打ち上げでのノンアルコール。

車を走らせ
無事に大阪まで帰ってきました。


明日は熊本へ飛びます。

上富田町の皆さんに教えて頂いたこと
ザッハトルテさんに教えて頂いたこと

全部抱えて

2014年佐々木の歌い初め
熊本へ持って行きます。

本当にありがとうございました。


また絶対会いたい。
そのときは一回り大きくなって会いましょう。


PageTop

おばあちゃんの誕生日

ぴゅいっと行ってきました。
福井まで。
お正月は帰れなかったので
家族に顔を見せに、そして
おばあちゃんの83回目の誕生日のプレゼントを渡しに行く為に。
ずっとなにしようかなーと思っていたのですが
シンプルにこれにしました。

IMG_4822.jpg

お花が好きなおばあちゃんやから喜んでくれるかなーなんて。
お花を贈る機会もなかなかないので
ちょっと恥ずかしかったですが
喜んでくれてよかった♪

「あー、今日誕生日やったかー。忘れてたわー。」
と、おばあちゃん。
忘れないで笑

でもにこにこになってくれたから
私もにこにこです。

おばあちゃんび誕生日ということもあり、
この日の実家のご飯は大変なごちそうでした。


IMG_4827.jpg


すーーーーしーーーーー!!!

何を隠そう、寿司が大好きです。
毎日でも食べたいです。
好きです。寿司。


おなかもこころもほかほかになったところで
実家から和歌山に行くための車を借りて
本日は大阪泊でございます。

明日はいよいよ
和歌山県西牟婁の電気屋さん、
パナットアクティフカミさんでのライブ!!
京都発のジプシーバンド、ザッハトルテさんのO.A.で歌います!!


今年の歌い初め!!
はりきってまいりましょーーー!!


ほな寝る。

みなさまいい夢を。

PageTop

夢の外へ発信したい気持ち

レコーディングの合間に
今日は3年ぶりに会う友人とゆっくりご飯を食べてきました。
結構近くに住んでいるけど
3年の月日が経っていました。
お互いに会いたいねってメールでやりとりしたりしていたのだけれど
なかなか会えるタイミングや会うきっかけって
互いの生活スタイルの違いだったり
連絡のタイミングを気を使ったりとかでかなわなかったりしますよね。

でも本当に大切なのは
会いたいと思う気持ちだったりするんじゃないのかなって彼女と話して再確認しました。

住んでいる場所って実はそんなに関係なくって
むしろ近くに居る人ほど
疎遠になったりするのは
近くだからいつでも会えるかーっていう油断とかもあるのかも。

あとはそれを実行する形。
「会いたい」を形にする行動力。
思いを形にする力。

みんな会いたいと思う気持ちは一緒。
会いたいを形に出来るかどうかなんだろうな。
そういう思いを形にできる人になりたいな。


そんな3年ぶりに会う彼女は
今ギターを弾いているらしく
必死にaikoさんの楽曲を練習しているらしい。

。。。。たくましい笑


もちろん、私もaikoさんの楽曲はとても好きで
学生の頃、幾度もコピーに挑戦しましたが
変則的なコード進行と複雑な運指とコードの数々に
敗北のフラグをたてた覚えがあります。

手始めにやるには手強すぎる旨を伝えました笑

しかしながら最終的に彼女が弾きたい曲は
星野源さんの「夢の外へ」だそう。

進行的には
そちらの方がきっと弾きやすいんではなかろうか。


友よ。
共にがむばろう。

久しぶりに
aikoさんの「悪口」、練習してみようかな。


素敵なきっかけをくれた友に感謝。



PageTop

レコーディング日記 第3日目

ギターも無事に録り終えて
今日から歌入れでござんした。

エンジニアをしてくださってる
OFFICE CLOUDの小倉悠吾氏の
スタジオにて本日も粛々としかし着実に
レコーディングさせていただきました。

本日歌入れ1曲に1日を費やして
たくさん勉強させていただきました。

もちろんテイクとして
気持ちが入っていなければ
全く意味がありませんが
その上での歌い回しやふわり、表情の付け方など、
音源だから出来ること、
音源だから表現すること、
聞く人との温度差の話だったり
それによっての音源においてのパフォーマンスをするということ。

などなど。

正直、今までの自分の視点からは全く違うところからの判断基準が
見えてきて
めちゃくちゃ勉強になってます。


そうしてキリのよいところで悠吾氏にお別れを告げ、
1月28日のRAG、紅白歌合戦の練習の為に
コモリマヤちゃんと、奥村兄弟のゆきちんと秘密の練習に行って参りました。

IMG_4809.jpg




むふむふ。
こちらもとても楽しみな一日ですのよ。
詳しくは語りません。

気になる方は是非に
1月28日、RAGへお越しくださいな!

なお。
カヴァーのみのライブになります。
ご了承くださいませ!!


もりもりの一日!!


お風呂入ってねーよーー!!

ぐんない!えびばで!!

PageTop

レコーディング日記 第2日目

レコーディング二日目に突入しましたー。
ゆっくりと着実に録らせていただいてますよ。

詳細はまだ明かせませんが
今回のレコーディングでは
ライブでも発表していない
全くの新曲を入れようと思っています。
佐々木詩菜史上これは初の試みです。

どきどき。。。

どうなるかなーと思っていたのですが
これがなかなか面白いのです。
イメージを形にして行くのってすごく楽しい。

私の場合、新曲ができたらとりあえずライブで一度は歌ってみるんですね。
お客様の前でステージで
自分が思いも寄らないイメージだったりが出て来て
全く違うアプローチが生まれたりするからです。
そういうサプライズな変化がその曲に必要かどうかを吟味しながら
いわゆる曲をステージでお客様と育ててもらうのです。

今回の新曲はほんまに生まれたて。
録音によって生まれる変化とか
アプローチだったりアレンジを
楽しんでみようと思っています。

今日は新曲のギター録り。
歌ありきで出来た曲なので
頭の中で歌いながら無心でギターを弾きました。

うむうむ。

やっぱりむずい笑

ライブとは違う頭なり体力なりを使うレコーディング。
じっくり1曲無事に録り終えました。

わたしのペースを守りながら進めてくださるOFFICE CLOUDのみなさまにはほんまに感謝です。

個人的に新曲、とても気に入っています。
結構暗い曲やけど笑
しかもタイトルも仮でしか決まってないけど笑

早くみなさんにお届けしたいなあ。

そう出来るように
明日も気張って録ってきます。

ライブの方もお楽しみに!!




■2014年1月12日(日)

於:和歌山 西牟婁 パナットアクティフカミ

https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%9F-/530042010358719
〒649-2102
和歌山県西牟婁郡上富田町岩田1553-1
0739-47-2004

開場:18時
開演:18時半
お代:前売 3000円/当日 3500円/小学生以下 2000円
※3歳児以下は入場不可
※立ち見の場合も同額料金となります。
問:090-7964-0051
ご予約:cnhtq1982@gmail.com


■2014年1月13日(月祝)

於:熊本 ライブカフェ ヌアージュ

http://www2.infobears.ne.jp/athome/hp01aa/nuages.htm
熊本市花畑町11-33 -7ビル(旧グリーンビル)2F
(銀杏北通りを入江タクシー方面より入り左側3件目のビル)
TEL: 096-355-6261
開演:19時
お代:1500円


■2014年1月28日(火)

於:京都 Live Spot RAG

開場:18時
開演:19時半
お代:前売 1800円/当日 2100円

第4回木屋町紅白歌合戦!!

紅組:佐々木詩菜・コモリマヤ・奥村由希
白組:マグマ中西・フジタスミト・小倉ユウゴ

演奏:THE KIYAMACHI BOMBERS

河内ふ~みん(Sax)
浅尾啓司(G)
北村佑樹(G)
花田えみ(Key)
スマイル(Key)
壱岐ひとし(B)
森田諒(Ds)
総合司会:マロン八洲
スペシャル&デリシャス&ワンダフル!ゲスト:ムード歌謡界の帝王 栗須田銀河 先生

PageTop

1月ライブスケジュール!!

今月はRECのため
ライブ少なめですが
面白いライブやりますよ!
是非にーー!!




■2014年1月12日(日)

於:和歌山 西牟婁 パナットアクティフカミ

https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%9F-/530042010358719
〒649-2102
和歌山県西牟婁郡上富田町岩田1553-1
0739-47-2004

開場:18時
開演:18時半
お代:前売 3000円/当日 3500円/小学生以下 2000円
※3歳児以下は入場不可
※立ち見の場合も同額料金となります。
問:090-7964-0051
ご予約:cnhtq1982@gmail.com


■2014年1月13日(月祝)

於:熊本 ライブカフェ ヌアージュ

http://www2.infobears.ne.jp/athome/hp01aa/nuages.htm
熊本市花畑町11-33 -7ビル(旧グリーンビル)2F
(銀杏北通りを入江タクシー方面より入り左側3件目のビル)
TEL: 096-355-6261
開演:19時
お代:1500円


■2014年1月28日(火)

於:京都 Live Spot RAG

開場:18時
開演:19時半
お代:前売 1800円/当日 2100円

第4回木屋町紅白歌合戦!!

紅組:佐々木詩菜・コモリマヤ・奥村由希
白組:マグマ中西・フジタスミト・小倉ユウゴ

演奏:THE KIYAMACHI BOMBERS

河内ふ~みん(Sax)
浅尾啓司(G)
北村佑樹(G)
花田えみ(Key)
スマイル(Key)
壱岐ひとし(B)
森田諒(Ds)
総合司会:マロン八洲
スペシャル&デリシャス&ワンダフル!ゲスト:ムード歌謡界の帝王 栗須田銀河 先生

PageTop

レコーディング日記第一日目


新春レコーディング、春にリリース予定の通算4枚目のレコーディングです。

詳細解禁は2月アタマなのでもう少しお待ち下さいねー!!

さて。
今回お世話になりますのは京町屋の一角にあります、
OFFICE CLOUDさん。

自宅から徒歩でも行ける距離です。

ありがたや。

一日目の今日はひたすらギター録りしました。

約7時間程歌わずにギターだけをじゃかじゃか。

ん~。

歌わずにギターだけ弾くってこんな難しかったっけ??笑

もっときちんとギターのポテンシャルを最大限に引き出せるようなカッティングだとかストロークだとか心得たいなぁと課題もまた見えました。

初のマチ子でのレコーディングは
曲によって録り方を変えたりしてみたりしたのです。

エンジニアさんのナイスディレクションで
そんなに疲労感を感じずに無事に2曲のバッキング録り終えました。


さー、これからこの音達がどんな風に変貌するのかまた楽しみです。


ジャケットも同時に作成中です!
楽しみだなー!

PageTop

いつもの窓から見てる空



しょっぱなから少し調子を崩しました。
ご心配おかけした皆様すみません。
だいぶ良くなってきて
早速新年一発目の曲も仕上がりました。

月曜からのレコーディングに体調万全でのぞむ予定です。

年初めに今年の悪運は置いてゆくぜ。

いいもんとれますように。

PageTop

初詣



車折神社、清めの社。

PageTop

あけましておめでとうございます。


2014年あけました。
本年も佐々木を宜しくお願いします。

年明けは年越しまで働いて
そのまま車折神社へ初詣に。
おみくじは半吉でした。

真面目にコツコツやれば道は開けるそうなので
真面目にコツコツ、今のテーマを大事に今年も邁進してまいりたいと思います。

写真は将軍塚での日の出です。

きれかったー!!

今年もよろしくサンキューです!!

PageTop