sheena's blog

関西を拠点にソロで活動している  シンガーソングライター       佐々木詩菜「sasaki-sheena」です

舟木一夫さんの朝日音頭

舟木一夫さんが歌う、私のふるさとの盆踊り。
「朝日音頭」


http://www.youtube.com/watch?v=j0-M8_OHrC0




わたしのふるさと、福井県丹生郡朝日町(現越前町)には
町民全員が踊れる盆踊り、「朝日音頭」が存在します。
小学校の体育大会の最終種目は親子揃って朝日音頭を踊って〆…
てのが定番なのですが


友人との話の流れでこの盆踊りの存在を思い出し、
気になって朝日音頭について調べてみると


なんとあの、舟木一夫さんが歌っておられることが判明。
作詞も西澤 爽さんというそうそうたる面々。


国体きっかけで作られた唄だったようですが
これはふるさとを誇りに思うべきことやなーと。




----------------------------------------------------
朝日音頭




朝日観音 薄墨桜 風が笛吹きゃ ほおり散る
さてもゆかりの幸若舞の しのぶ姿の 花の舞
やんねさ 朝日へ来て見ておっけの
踊り上手の花ばかり


泰澄大師は なぜ来なさった 越知の御山へ はるばると
住めば嬉しや人情の里は 今も昔も 変わりゃせぬ
やんねさ 朝日へ来て見ておっけの
厚い情けの 人が住む


糸を織る子の心の糸は 恋のあや糸 夢の糸
あの子可愛いと稲穂がなびく 杉の御山も 背伸びする
やんねさ 朝日へ来て見ておっけの
進む産業へ 木がそろう


人の栄えは郷土の栄え 粋と笑顔の町づくり
どんと伸びよと越前岬 波のこだまが 音頭とる
やんねさ 朝日へ来て見ておっけの
空に繁盛の 唄響く

--------------------------------------

※歌詞は耳コピしたものなので正確ではありません。
ご了承くださいませ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

朝日音頭

作曲した和田香苗さんという方も著名な大先生のようですね。
調べてみたら、我が町にも町歌と町民音頭があるようですが、私は聴いたことありません。(^_^;)

のり | URL | 2012年02月14日(Tue)21:19 [EDIT]


のりさま

そうなんですね!!
きっとそれぞれの街にも隠れた名曲が潜んでいるはず。

ふるさとをおもえばこそですなぁ。

佐々木詩菜 | URL | 2012年02月15日(Wed)06:45 [EDIT]


福 幸

進む 産業の 木が そろう .. 空に 繁盛 の 唄 響く... いまは 経済の 復興 回復 だけでは どうしようもない ことに みんな 気づいている。 詩菜ちゃん こころの 福幸 歌ってよ! 希望の 光を 詩ってよ

宗 こうめい | URL | 2012年02月16日(Thu)01:34 [EDIT]


金沢よりお邪魔いたします。
「あさひまつり」をyoutubeで検索して辿り着いたのがこの「朝日音頭」でした。
なんで検索しとったかと言いますと、富山県朝日町にも「あさひまつり」があり、そこで踊られる「まめなけあさひ」という曲やと思って見たら…しかも、舟木一夫さんが歌っておいでるわけですね。
それにしましても、福井ってご当地ソングがなんでほんな多いがや?Sing J ROYさん然り、一途の皆さん然り…

高橋亭俺龍 | URL | 2012年02月19日(Sun)19:41 [EDIT]


宗 こうめいさま

コメントありがとうございます。

心の灯火になるようなうたを唄ってゆきたいですね。
応援よろしくお願いします。

詩菜 | URL | 2012年02月20日(Mon)04:16 [EDIT]


高橋亭俺龍さま

ようこそお越しやす。
コメントありがとうございます。

富山県の朝日町は存じております。
正に福井の「あさひまつり」で富山県朝日町の事が紹介されていたりもしたのです☆
同じ北陸で同じ町の名前という事で
子供ながらに近くに感じていたものです。

そして一途のみなさまをご存知なのですね!!
それにまた親近感…!!
一度大阪でお会いした事があります。

ここにたどり着いたのも何かのご縁。
3月の4日にアルプラザ金沢でライブをせて頂くので
もしよろしければお買い物がてら遊びにいらしてください☆

では、書き込みありがとうございました!

詩菜 | URL | 2012年02月20日(Mon)04:25 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016年07月15日(Fri)20:09 [EDIT]